NPO-FC10min STAFF blog

++岐阜市民スポーツクラブ“テンミニッツ”のスタッフブログへようこそ++

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2007/11/19(月)   CATEGORY: min事務局
打突の好機。
■代表の木村です。

先日、ボランティアスタッフの大塚さんと
剣道の全日本選手権を観ていました。
(ちなみに大塚さんは剣道はかなりの腕前!)
剣道には打突の好機といって、古来から伝わる
7つの教えがあります。
かの宮本武蔵が残した五輪の書にも出てくる教えです。

①技の起こり頭(相手が技を繰り出した時)
②受け止めた時
③相手の技の尽きた時
④退いた時(相手の引き際)
⑤居ついた時
⑥相手の実を避け虚を打つ
⑦相手の心に四戒“恐・懼・疑・惑”が生じた時

フト研で研究したい内容ばかりです。
剣道にかぎらず、サッカー・フットサル・テニス
バスケ・バドミントン等々、全てのスポーツに
通づるものがあるかと思います。

どのスポーツ、どの道でも極めていこうとすれば
おのずと観えてくる世界があるようです。




|HOME |

