NPO-FC10min STAFF blog

++岐阜市民スポーツクラブ“テンミニッツ”のスタッフブログへようこそ++

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2006/04/21(金)   CATEGORY: 未分類
補足説明。
■代表の木村です。

先日行われたSPミニッツ対FC岐阜戦について
なんとなく補足したくなったのでつらつら書きますネ。

~ピッチに立っていた選手、部活未経験者4名~
プロ相手に戦ったSPメンバーの内、実は学校やクラブで
サッカーをしたことのないメンバーが4名いました。
開始5分でPKを得たFWの祖父江君とボランチの一柳君は
社会人になってミニッツに参加するまでは
公園でボールを蹴っていた独学・ストリートサッカー出身。
又、右サイドバックとして相手の決定的なシーンを3本ほど
止めていた山内君は8年前、ミニッツがジーパン革靴で
始まった8人組みの一人、元々野球部で22歳になってから
サッカーを始めたというミニッツの象徴的存在。
後半交代で入って清水さんも同じく7年ほど前から
ミニッツで24歳になってからサッカーを始めた仲間です。
(*なので山内君も清水さんも未だにリフティングが出来ない)
ちなみに7~8年前といえば、現FC岐阜の森山さんや平岡さん
元サンフレッチェの吉田さんが出ているJリーグの試合を
長良川競技場(グランパスvsヴェルディ)や瑞穂競技場まで
みんなで一緒に試合を観に行っていただけに感動的だった。
サッカーってフラットで本当にイイなと。

~ミニッツサポーターが60名ほど駆けつけていました~
相手がFC岐阜さんということもありますが
SPミニッツのサポーターは最終的に60名ほどまで
膨れ上がっていました。
普段一緒にサッカーやフットサルを楽しむ仲間や
テニス・バスケ部門に参加されているミニッツメンバーさんも
声援を送っていました。
又、これまでSPミニッツがリーグ戦で対戦相手として
戦ってきた相手チームが、チームごと応援に駆けつけてくれるなど
それだけでなんともいえない素敵な光景となっていました。
みんなの応援、プレイ一つ一つに送られる拍手や声援が
SP選手一人ひとりの背中を支えていたのも感動的でした。

~0-4の結果はSPミニッツとして限界を超えた戦いだった~
SPがこれまでリーグ戦などでなかなか勝てない相手の
リバースというチームがFC岐阜相手に0-11で負けていることからも
わかるように、0-4という結果はSPとして
はるかに限界を超えた戦いだったので、
試合後、実際に2名の選手が重傷を負ってしまいました。
(中村君が足骨折、成田さんが足首靭帯断裂)
今シーズンのリーグ戦が週末から始まる最中
とても痛いケガですが・・・・

~それだけに戦いの後、SPは多くの人に感動を与えました~
試合後、今週一週間あらゆる方面から「試合を観にいって感動した」とか
「SPは素晴らしいチームだね」とか反響がありました。
中には、「観戦代を¥1000払ってもイイ」と言われたり
(プロスポーツの原点、ココに有りと思った)
普段はFC岐阜の応援やサポーターをしているという方が
この試合によってSPミニッツの存在を知ってもらえることになり
ミニッツに入会され、フットサルを楽しまれたり
ミニッツのクラブハウスまで見学にお越しいただき
FC岐阜の活動やミニッツについてお話するなど
思ってもみなかった反響が生まれています。
(しかもミニッツオリジナルネックストラップまで購入していただき感謝感謝です!)

SPミニッツはこれからもゆっくりと地道に
“岐阜人及び岐阜に縁のあった方の本当の意味での選抜として”
“普段共にサッカー・フットサル、そしてスポーツを愛する仲間の選抜として”
大儀と大きな夢を持って活動していきます!
目先は地区1部リーグから県リーグへの昇格をめざし
今週末日曜日からリーグ戦が始まります。
お時間がある時はぜひSPの試合を応援に行きましょう!!!

ミニッツサッカー選抜チーム
SPミニッツ試合日程表↓sp_nittei_2006.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

|HOME |

